友の会からのお知らせ

2020年 新年のご挨拶

謹賀新年

 

 

会員の皆さん、明けましてお目出度うございます。各地区友の会員の皆さんには、平素より友の会活動へのご理解とご協力を戴き、厚く御礼申し上げます。年号も「令和」に代わり、新しい年を健やかに迎えられ、本年も皆さんにとって良い年でありますように願っております。

本年は、東京で2回目となるスポーツの祭典オリンピックが開催されます。日本にとって大きな節目となり、世界的にも関心が高くなると思います。干支の子年は、新しい運気のサイクルの始まりで、未来への大いなる可能性が感じられる記念すべき1年となると言われています。

一方、国内景気は減速ながらも緩やかな回復傾向と政府は発表しました。しかしながら、消費税の増税に伴い、物価上昇等で格差問題も大きくなり、国民生活に欠かせない年金・介護・子育て予算の抑制で、社会保障費を抑え込まれています。国民生活第一の予算では無くなっています。高齢者は、社会の現役として積極的に行動し、社会に向かって発信を続ける活動を求められます。

各地区友の会を取り巻く環境は、配当政策の見直し等で厳しい環境下であります。友の会活動の低下防止と活動継続実施対策とした財政支援を活用し、会員にとって魅力あるチャンネルを1つでも増やせる各種イベントや旅行・サークル活動へのご協力をお願い致します。

本年も昨年同様にご支援ご協力をお願いして、私の新年の挨拶とさせていただきます。

会長 村 勉

2020年1月1日
中国ろうきん友の会
会長   村 勉