各地区の活動報告

広島東地区ろうきん友の会
2019年 総会および親睦旅行開催

(会長 石津 朝彦)

2019年9月25日(水)8時30分、ふれあい会館に集合し、『いこいの村』に向かいました。台風に見舞われて天候を心配していたのが嘘のように、当日は“秋晴れ”という言葉がぴったりの朝を迎えました。少し汗ばむ気温になる中、集合時間が待ちきれない参加者のみなさんは、早くから車内の温度が上昇するバスに乗り込み、出発を待ち遠しく楽しみにしていました。

定刻に出発!! 山本事務局長の司会進行で始まり移動バスの中で総会を開催しました。石津会長の挨拶の後、議事では山本事務局長から2018年度活動報告・2019年度活動方針案を提案、満場一致で承認されました。また、山本支店長より「ろうきん運動推進表彰制度」について、ろうきん友の会部門・個人預金増加率で1位表彰されたことの説明があり、ぜひ今年度も皆様のご協力をいただきたいと挨拶がありました。労金の福田職員からはろうきん商品サービスについての案内があり、その中でも“認知症治療保険”の説明をされ、ぜひ備えとして加入しませんか?と力強い呼びかけがありました。

10時に『いこいの村』に到着。グラウンドゴルフ班は早速パターを片手にプレー開始です。大自然の中で気分爽快!! 気がつくとあっという間に2ゲームを終えていました。自由時間を楽しむ班は、深入山の山登りにチャレンジ!!「あと少しで頂上だったのに下山したよ」と言われたNさんの理由は、「8合目あたりですれ違いの観光客に、残りの所要時間を大袈裟に言われ入浴時間を考えたら…」と止む無く戻ってきたことを聞かされました。ほんとあと一歩のところで、「惜しかったですね」と笑い話になりました。Nさん曰く“山頂の空気はやっぱり違うよ”“澄んだ空気は美味しいね”

入浴後、宴会会場へ移動。心身ともにリラックスしたあとのビールはひときわ美味し、く豪華な会席料理を堪能しました。みんな「量が多いね」と言いながらも見事に完食です。カラオケ♪も懐かしい曲が次から次へと入り、さらにお酒もすすみ楽しく親睦を深めることができました。

15時、まだ手放したくないマイクをしぶしぶおいて出発。途中「道の駅」に立ち寄り、さらに産地のお土産を買い占めました。帰りのバスの中では、隣同士に座った方と楽しく会話がはずみ、あっという間に到着しました。バスを降りる時、合言葉のように参加者全員「楽しかったですね!!」「ありがとうございました!!」と言葉を交わしながら笑顔で散会しました。